やすえにっき

車とかバイクがすきなオタクのメモ書きです。

"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!"のBDを買いなさいというお話 〜ライブ前〜

これ以上でもこれ以下でもありません。買ってくれ。

 

以前noteに中途半端に感想を書き綴ったので、夜中の暇つぶしがてらに7thナゴドの感想を書いていこうと思います。 思ったこと全部書くからたぶんクソ長くなる。

 

 

  • 現地到着前 

 

ここから始まっちゃうんですよね。分かってます、いらないってことは。でも書いちゃう。現地の良さってライブだけじゃないから。ここは日記みたいなもんだから。本筋は次からだから。要らんって人は飛ばしてね。

 

 

私はDay1のお昼頃、名古屋に到着した。

前乗りしたかったのだが、前日から泊まりの仕事で休めなかった為に、私は2時間半睡眠で東京を発つ羽目になった。しかし、私はそんなこと一切気にしていなかった。仕事終わりの開放感に加えて、プチ贅沢として取ったグリーン車の車内で飲むスーパードライの美味さに、脳のキャパを全て持っていかれたからだ。あれは、脳が痺れるかと思うくらい美味かった。品川着く前に飲み干しちゃったし。


f:id:Yasue:20201005014935j:image

 

 

広角だから見づらいけどこれね。ちゃっかりシンカンセンスゴクカタイアイスも買ってる。うまいよねあれ

でも、こういう所から既に楽しいし、思い出の1ページになるんですよ。ライブって。そもそも、土曜日の朝っぱらからひかりのグリーン車でビール飲むっていう行為が既に楽しい。

新横浜を過ぎた辺りで、少しずつ酒が回り始める。そんな中、私は恐らくこの2日間で流れるであろう曲を聞くというめちゃくちゃ楽しい作業を行っていた。

くだらないと思う?めちゃくちゃ楽しいよこれ。 だって 

 

「『さよならアンドロメダ』と『サニードロップ』はカタいよな。『もりのくにから』もあるだろうな。そういえば『とんでいっちゃいたいの』はオリメン揃ってるし生で聴けるのか!クソ楽しみ!!そういえばまつえりの凱旋ライブだし奈緒のソロもやるじゃん!!!!!『2nd Side』が来ても『Neo Beautiful Pain』が来ても激アツだしやばいな」

 

とか考えながら色んな曲聞くんだもん。楽しくないわけない。 

 

俺が予想した激アツソングの数々を聞きながら、無意味にデレステを開いたりTwitterを見たりする。そんなことをするだけで、この週末がアイマスに彩られたものになることを実感出来て嬉しい。ちなみに、隣に座っていた方もデレステを開いておられました。やっぱそうだよな。

 

酔いも醒めてきたころ、ひかり号は豊橋に到着する。私が乗ったひかりは、のぞみの停車駅+豊橋に止まる速達のやつだったので、時間的にはのぞみと変わらないけど豊橋に止まるくらいの違いしかない。ひかりに乗る時は停車駅に気をつけてね。

 

そこで何が起こるか。

豊橋を出たあたりでアイマスのオタクはそわそわし始める。名古屋まであと30分くらいかかるのに。

俺もソワソワしてた。アイマスのオタクだから。

 

名古屋への到着を知らせるチャイムが鳴ると、一般客数名とオタクと思しきたくさんの人々が通路に詰めかける。ドアが空くと、16両の長い編成の全てのドアからオタクが放出される。すごい光景だなあと思いつつ、名古屋に初めて来たという感動も覚えた。酒で火照った肌に少し涼しい外の空気が堪らなく気持ちいい。そうして、多少冷静さを取り戻した矢先「きしめん食いたい」という思いが沸々と湧き上がってきた。

 

これは今まで以上に本筋と関係ないんだけど、名古屋駅の新幹線ホームにあるきしめん屋はかなり美味いと評判だ。機会があったら行って見てほしい。

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店 (すみよし) - 名古屋/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

 

私は車で迎えに来てもらう予定だったので、後ろ髪を引かれる思いで新幹線ホームを去った。ロータリーに出ると、やはりかなりの人混み。適当なところに陣取って迎えの車を待つ。


f:id:Yasue:20201005021332j:image

 

この格好で。来てくる服間違えたなと思った。

 

見られてる?そうでもない?なんでもいいから早く来てくれ。

 

来た。ボロっちくてうるせえシビック。バンパーだけ色違いのシビック早く乗っちまおうと思ってドア開けたら、爆音でTulip流れてるし。

傍から見たら「変なパーカーを着てオタクみたいな曲を爆音で流すボロくてうるさい車に乗るデブ」という地獄のような構図だから、舞い上がっている気分も少し冷めてしまった。

 

だかそこはオタク。単純なので車の中で元気いっぱいにTulipを歌ったら、テンション復活した。チョロい。

 

車で流していて分かったが、名古屋という町は、モータリゼーションの進んだ町である。

名古屋走りとかそういう悪い文化ばかりが知れ渡っているようだが、100m道路は東京ではお目にかかれない程の規模だし、基幹バスという道路のど真ん中に設けられたバス専用レーンを颯爽と駆け抜けるバスもいる。鉄道が通っていない地域からの通勤客を多く抱える名古屋市ならではの工夫が凝らされていて、見ていて飽きない。

 

そうこうしているうちにナゴヤドームに到着した。近所のジジババが個人パーキングの看板を持ってアピールしてくるので、てっきりドームの駐車場は埋まっているのかと思ったが、普通に入れた。

個人パーキングはドームの半額くらいを提示していたが、どう考えても倍払ってドームに横付けできる方がいい。


 

 

車も止めて一息着いたところで、大の車好きである連番者は駐車場を徘徊しに行ってしまったので、私は前乗りで来ていた職場の先輩と合流することにした。

 この先輩というのがすごい人で、私より一回り近く年上で家庭も持っているが、限定が来れば100連位はデフォ、フェスなら確実に天井まで回してしまう様な猛者。アケマス時代からの古参ってこんなすごい人しかいないのかな。  

 

私は、この一回り近く年上の先輩を臆することなくパシって物販を買ってもらうようお願いしていた。

しかしすごく申し訳なさそうに「始発で来たのに全滅だったよ〜ごめんね〜」と言われた。嘘じゃん…

聞くところによると私が欲しかった商品は軒並み30分ほどで完売したらしく、「そりゃ無理ですね」と2人で笑いあってその話は終わりにした。銀のイルカのペンダント欲しかったな(クソデカ未練)

 

ライブは全部楽しいけど、物販だけは全然楽しくない。苦行でしかない。(少なくとも)デレマスのライブは前日に物販の事前販売が設けられるので、確実に欲しいものがある人は何がなんでもそこで買う方がいい。6thメラドの時は30分も並ばず買えたらしい。 

 

  • 現地到着後

コインロッカーに荷物を入れに行くという先輩と一旦別れ、暇になった私は、連番者と合流し、フラスタ見物をすることにした。

 

ライブ会場には、出演者に送られるフラスタ(ごす出演おめでとうございますみたいなメッセージ付きの花のやつ)が沢山飾られていて、どれも工夫が凝らされていて見ていて飽きない。 イラストはもちろん、手作りのマスコットみたいなのが付いていることもある。プロデューサーがアイドルに送るフラスタ。ホントの様でホントじゃない、不思議なものだ。

 

その後は隣接したイオンモールで昼飯をクソ並んで食べた。席取るのに時間がかかったね。他で食べてきた方が良かった。きしめんとか

 

イオンモールとドームの入口は直結なので出口を出てすぐの所で名刺交換が行われている。

 

「ライブで名刺交換???」と思われる方もいるかもしれない。しかし、これはアイドルマスターのライブでは極々当たり前の光景である。

アイドルマスターのファンは「プロデューサー」と呼ばれる。即ち、ライブとはプロデューサー同士の交流の場でもあるのだ。ちなみに、「○○ちゃん推し」のことは、「○○担当」という。プロデューサーだからだ。

プロデューサーは名刺を作ってきて、こういう場で交換するのだ。そこで同じアイドルを担当するプロデューサーと交流を深めたりする。らしい。

私はコミュ障なのでほとんど交換したことがない

 

このようにして、プロデューサーの皆様はライブ前からボルテージを高めていくわけである。 

 

名刺交換をしなかった私は喫煙所で時間潰してました。 

 

適当に書いてるけどこの時間めちゃくちゃ楽しいから。来ればわかるよ。

 

 

 

予想以上に長くなるからここで切るね。ライブ一切触れてないけど。

 

 

ポツポツ書いてくよ。がんばる。