やすえにっき

車とかバイクがすきなオタクのメモ書きです。

携帯を買い換えることにした。

スマホを買い換えた。

 

別に今のZenfone5zもなんら問題なく使えてるんだけど、2年半ほど使ったのでぼちぼち良いだろうと言うことで乗り換えることにした。

 

不満は特にない。むしろ、当時6万円強で手に入るスマホとしては桁違いにコスパが良く、ハイエンド機並のスペックや背面指紋認証に顔認証、イヤホンジャックもしっかりついてるような所謂優等生だったわけである。 

 

しかしオタク、手のかからない子の面倒を見るのは退屈という気づきを得てしまった。車でもなんでも、一癖ないと好きになれない。なので、例に漏れずこの優等生も好きになれなかったというわけだ。

 

買い換えるにあたって執筆当時(2020年10月上旬)は、各社5G対応端末がそこそこ出揃っていて、iPhone新型発表も控えていた。つまりは、比較的スマートフォン業界が賑わっていた時期である。

そんな時期に愛機を選ぶに当たって、私が譲れなかった条件が

  1. ハイエンド機であること。
  2. Felica対応機であること。
  3. イヤホンジャックがついていること。
  4. デザインがかっこよく、無駄なロゴがないこと。

これだ。贅沢すぎるだろ。

 

ハイエンド機を求めるのは当然ではある。Twitter峠を攻め切るには性能が伴わなければならない。あとは、長く快適に使うにはその時のハイエンドを買うのが1番ストレスがないという持論。

 

Felicaはかなりこだわっていた。Zenfone5zくん、おおむね不満はないが、唯一且つ最大の不満点はFelica非対応であった点だ。NFC積むならFelicaも対応してくれりゃいいのに。モバイルSuicaほしい。

 

イヤホンジャックも必要。デレステやる時に音ズレるし、添い寝音声作品を聞くためには有線イヤホンじゃないと何かと不便。

 

実は、「無駄にロゴがない」というのは結構厳しい条件だ。キャリア端末にはデカデカとキャリアのロゴが入っていたりするし、最近の5G対応端末には例に漏れずクソデカ5Gロゴがふんぞり返っているという有様だ。そんなもんは使いたくない。ケースで隠すと分かっていても使いたくない。

 

この条件を満たす端末をいくつか調べた結果、

  1. SONY Xperia 1 ii
  2. SONY Xperia 5 ii
  3. SHARP AQUOS R5G
  4. ASUS ROG Phone

これだけだった。少なくない?

ROG Phoneなんかクソダサいのを我慢してリストアップしたのにこれだけ。嘘じゃん…

 

ロゴなしがそもそもsimフリー版に限られるとか諸般の事情はあれど、こんなに少ないとは思わなかった。

 

この限られた選択肢を突きつけられた私は、直感的に「Xperiaが欲しい」と思った。

 

近年のXperiaシリーズは、ランチパックと揶揄される野暮ったいデザインが続いていたが、昨年発売されたXperia 1ではスタイリッシュな路線へ方向転換することに成功している。しかも、発熱以外はさほど悪評を聞いたことがない。XZ2あたりのデザインはマジでランチパックだった。齧りながら踊れるくらいランチパック。

まあ、発熱も端末っていうよりSoCの問題らしいし、先んじて登場したキャリア版のXperia 1 iiのレビューを見る限り、良好な反応が多いので地雷端末ということは無いだろう。

 

そして、今回simフリー市場に乗り込んできたSonyは、このXperia 1 iiをハイエンド端末に仕立てあげた。キャリア版からの変更点は、

  1. RAM 8GB→12GB
  2. ROM 128GB→256GB
  3. ワンセグ/フルセグ廃止
  4. 各キャリア5G対応(楽天モバイル除く)

というもの。国産唯一と言ってもいいライバルの、AQUOS R5Gをぶん殴る為のスペックアップを果たしたという感じだ。そもそも色々と毛色が違うというのはあるが。

 

性能とは関係ないけど、Xperia 1 iiのsimフリー版にはキャリア版には設定がない「フロストブラック」という限定色の設定がある。艶消し黒だね。ロゴの少ないシンプルなデザインと相まって、かなりかっこいい。代わりに艶あり黒は設定がない。



f:id:Yasue:20201026023546j:image


f:id:Yasue:20201026023554j:image

上がキャリア版の艶あり黒、下がsimフリーのフロストブラック。かなり印象が違うと思う。この色も気に入った要素の1つ。オタクは黒いのが好きだからね。iPhone5sも2台乗り継いだけどどっちもスペースグレイだったし。懐かしい響きだねスペースグレイ。

 

そして、Xperia 1 iiを欲しいと思った最大の理由、それはカメラ周りの機能が無駄に充実していたから。超広角、広角、望遠の3つのレンズがあって、それぞれを切り替えながら使えるし、「Photography Pro」という付属アプリにすごく惹かれた。Sony αシリーズのUIをそのまま移植したようなアプリで、タッチシャッターには対応せずフルマニュアル撮影も可能だというから驚き。

ZenfoneのようにAIカメラなどを搭載し、「手軽に綺麗に撮影する」ことに苦心するメーカーが多い中で、敢えて硬派なカメラ周りをユーザーに提供するソニーの心意気。あっぱれ。

 

とはいえ、現物を見ないで買ったので不安もある。

  1. 片手持ちできる?
  2. 電池持ちは? 
  3. 21:9画面の使い心地は?
  4. UIは?

 

ざっとこんなもん。しかし注文してしまった今では後の祭り。慣れるしかないのだ。不具合も含めて。  

 

あとこれは完全に余談なんだけど、
f:id:Yasue:20201026023048j:image

 

ソニーストアから注文した時は「入荷次第出荷」だったのに、 


f:id:Yasue:20201026023121j:image

11/7出荷にいきなり変わって、そのあと


f:id:Yasue:20201026023147j:image

 

10/30出荷になった。つまり発売日。

 

どういう在庫管理なんだこれ。嬉しいけど。

 

 

 

 

ということで、次回更新するとしたらその時はsimフリーXperia 1 iiの実機レビューを軽くやりたいと思います。今使ってるZenfone5zとの比較的なことも出来ればいいな。

 

ばいちゃ!