やすえにっき

車とかバイクがすきなオタクのメモ書きです。

【WF-1000XM3】ワイヤレスイヤホンデビューした話【レビュー】

ワイヤレスイヤホンを買った。最近金を使いすぎている。

 

買ったのはSONYWF-1000XM3XperiaWalkmanと合わせて完璧なソニー信者装備になった。3部位揃えた。

 

でも理由はそれだけではなくて、ノイズキャンセリング付きのイヤホンが欲しかったというのがある。友人が使っていたWF-1000XM3(M4かも)のノイキャンがとても素晴らしかったので、買うならソニーにしようと思っていた。でも、ヘッドホンは持ち運び的にちと不便ということで、イヤホンであるこちらにしたという訳。

AirPods Proも売れ筋らしいが、そもそもiPhoneじゃないから恩恵を受けきれない為候補から外した。iPhoneユーザーなら、あれでいいだろうなと思う。純正というのは大きな強みだ。

 

軽く使ってみた感想としては、音質もなかなかいいしノイキャンが素晴らしいので2万円なら価値はあるかなと思う。毎日使うものだし。

 

音質については、専用アプリでイコライザーをいじいじして好みの音に近づけていく感じ。素の状態だとちょいドンシャリ気味かなと思ったけど、エイジングで収まった。

現時点での感想は、「ソニーっぽい音」。なんというか、「いい音出るように作りました!!!」って感じ。高音質音源にこだわって、そのままの音を楽しみたい人には不向きかもしれない。そもそも、そういう人はワイヤレス使わんから関係ないけども。

そうでなければかなり満足度高いと思う。ちゃんとコーデックを選んで繋いでやれば、ハイハットが潰れまくって興ざめということも無いし、低音はかなりキレのある音が出る。こりゃウケるわけだな。

 

俺が現状メインで使ってるのがWestoneのW 10なんだけど、かなり性格が違うから慣れるのに時間がかかるかも。BAドライバーのモニターっぽいイヤホンだからね。

 

でも普段オタクくせー曲ばっか聞いてるから、そういう曲はWF-1000XM3でボーカル強調なり低音強調で聞いた方が聴きごたえはある。一長一短。多分今後はどっちがメインでどっちがサブとかではなく、その日の気分で使い分ける感じになるかな。

 

 

ノイキャンがすごい。通勤で使ってみたら、電車のモーター音とか放送ですら聞こえなくなる。これは体験として価値がある。音楽に集中できるから、気も散らないし色んな場面で使える。

でも個人的にノイキャンと同じくらいすごいと思ったのが外音取り入れモード

今までは会話とかをしようと思ったら、1度イヤホンを外す必要があった。コンビニとかね。 でもそれが必要なくなる。これはかなり感動的。設定すればイヤホンをタップするだけで切り替えできるし、専用アプリ内から「どれくらい音を取り入れるか」を設定することも出来る。それこそ、イヤホン外したのと変わらないくらい音を入れることもできる。

急に話しかけられた時は、左のイヤホンのタッチパッドを長押しすれば、音楽が止まって外音最大取り入れになる機能もある。話し終わったら指を話せば、またノイキャンに戻って音楽が流れ出す。

 

これは、「音楽を聴く」という行為そのものを根底から変えることが出来るアイテムだ。

 

もしもあなたが、(音質に強いこだわりがなく、かつワイヤレスノイキャンイヤホン未体験で)WF-1000XM3を購入しようか考えているなら、是非ともイヤホンではなく「体験」を買うという気分で買って欲しい。値段に見合うかどうかはともかく、楽しいオモチャになり得る。そのオモチャで遊んでいく中で好みの音を見つけられたら結果オーライ、いいイヤホンを買えたねということで。

 

その時はコーデックを確認してね。SBCで繋ぐとカスみたいな音が出ます。

  おしり