やすえにっき

車とかバイクがすきなオタクのメモ書きです。

今、FD2に乗る

なぜシビック

私は今シビック タイプRに乗っている。FD2だ。

だが私は免許取り立て、バリバリの初心運転者期間である。

そんな私がなぜ、タイプRを選んだか。

 

 

 

まあぶっちゃけ深い理由はない。というかむしろNAロードスターとかMSアクセラを狙っていた。FD2は敬遠していたくらいだ。

そんな折にフォロワーに「FD2とかどう?」と声をかけられた。質の悪いことにそいつもFD2オーナーで、いろんなことを教えてくれるもんで「FD2でもいいかな・・・」という気にさせられてしまったのだ。

 

調べてみると、近くにディーラー中古のいい個体があった。距離はまあまあかさんでいたが、状態は悪くなさそうだった。

f:id:Yasue:20180301022914p:plain

 

私は当初FD2を敬遠していたが、別に嫌いではないし、好きな部類である。エアロもホイールも純正で十分と思える位かっこよく、素晴らしい車であると考えていた。しかし、中古で買うことを考えるとどうしても乗り気になれない車であった。

 

理由は幾つかあり、

 

  1. チャンピオンシップホワイトはいかにもって感じがしてヤダ。あとボディ同色のホイールもヤダ。
  2. FD2は好きだが、社外エアロはすきになれない。
  3. 青とかパープルもあるけど、イケイケ感が強い。自分で乗るならもっとジジ臭いのがいい。

 

 

こんな感じだ。FD2の中古車情報を見てみると、圧倒的に多いのはチャンピオンシップホワイトという色だ。歴代タイプRに採用されてきた色で、ボディ同色のホイールと相まって「これぞタイプR」という風格がある。

しかし、どうも自分で乗るとなると、この白がすきになれない。この色は若干クリームがかった白で、なんだかまったりしたような印象を受けるのだ。

 

そして、FD2はカスタムが既にされている割合が高い。外観で言うとホイールだけのカスタムのものから、エアロやカーボンボンネットまでバッチリ組んであるものまで様々だ。

しかし、私はFD2の社外エアロの見た目が好きになれなかった。なんだか過激なデザインばかりで尻込みしてしまう。

チャン白以外にもブルーやパープルの設定もあるが、コレもカスタムされた個体が多い上に、好きになれる色ではなかった。

 

 

そんなことを考えながらネットで調べているとこのFD2が出てきた。

 

純正エアロに純正ホイール、ジジ臭いシルバー、しかも純正フォグ付きで、他にはないカーボン調グリルガーニッシュ。実におとなしく、かと言って主張がないわけでもない。理想的な車であった。

 

私は見つけた翌日にはディーラーに連絡を取り、実車確認に行くことを決めた。

 

 

そして実車確認当日、私の前に現れたFD2は写真で見るより何倍もかっこよかった。

 

しかも、ホンダ社員の通勤車兼ファミリーカーであったらしく、サーキットでシバかれた形跡もなく、状態も非常に良かった。シート等のヤレは距離相応だったものの、機関はすこぶる良好であった。家族にも「買い物に行くのに便利だから、荷物の乗る車を買ってくれ」と言われたこともあり、見に行ったその日に購入を決めた。

 

 

でまあ、結局車庫証明取るのに手間取り、納車に2ヶ月、免許取得も手間取り2ヶ月。

 

合計4ヶ月とたっぷり時間を浪費して、つい数日前にはじめて運転した。

 

 

 

今日はこのくらいで。